きょうも読書

言葉の迷路を彷徨う

プーチンは対話の天才だった⁉︎

 

 ロシア国民との「一問一答」傑作選

プーチンと国民との対話が凄い!

 

f:id:muchacafe:20170331113459j:plain

 

番組名:プーチン・ホットライン
放送日:2016年4月14日(毎年1回 生放送)
放送局:主要テレビ4局、ラジオ3局、SNSライブ
番組回数:第14回(2001年よりほぼ毎年)
放送時間:3時間40分(CMなし)
出演者:ロシア大統領ウラジミール・プーチン

 

 

ロシア中が注目するテレビ番組

年に一度、ロシア中が注目するテレビ番組「プーチン・ホットライン」。ホットラインをつなぐのはプーチン大統領その人と、一般視聴者。全国から寄せられる質問に大統領が直接、応じるというスタイルの生番組なのです。

 

3時間以上の生放送

寄せられる質問数は昨年、325万件を記録。今年も300万件余りの投稿があり、うち80件に大統領がスタジオで回答した。対話の達人プーチンは、公務員の賃上げ交渉からインフラ整備の陳情、地方行政への苦情、さらには私生活へのゲスな勘ぐりまで、縦横に回答する。3時間半ものあいだ、カンペなし、耳打ちなし。時折メモを取りながら、ありとあらゆる質問を一人でさばいていく。

 

プーチンの一刀両断

なかには明らかなヤラセ質問もあるし、巧妙に答えをはぐらかすこともある。だが、その集中力と記憶力には驚くばかり。周到な準備に基づいたやり取りとはいえ、少なくとも「精査します」の一言でお茶を濁したりはしない。データとユーモアを織り交ぜながらどんな難問奇問にも一刀両断するプーチントーク、今回の傑作問答をご紹介しましょう。以下は抜粋です。

 

 

 

 

【ドーピング問題】

Q. 正直、この騒動には激怒しています。選手が非難されているのに、スポーツ省の官僚は処罰されないのですか? (企業経営者/モスクワ在住)

A. メドニウム(テニスのシャラポワ選手も服用していた禁止薬物)は、ただの心筋障害の治療薬だ。ソ連時代にラトビアで開発されて、現在も病院で広く処方されている。ドーピングの部類とはまったく関連がないし、スポーツの結果に何の影響も与えない。世界反ドーピング機関(WADA)の決定に政治的な意味合いがあるとは思わないが、我々が過去の栄光にあぐらをかいてまで主張を押し通すことでもない。国際機関の調査に協力してやろうではないか。

 

 

米大統領

Q. クリントンとトランプ、最悪なのはどっち? (匿名)

A. 最悪な相手より、マシな相手をみつけようではないか。今日の米ロ両国は、シリア問題やテロとの闘いなど、協力して解決にあたっている。もし米国が自分たちのほうが優位だという前提に立つつもりならば、それは認識論的な誤りである。我々は協同していかなければならない。

 

 

パナマ文書

Q. オフショア口座から、大統領あるいは側近の懐にお金が入ったのでは? (自営業/モスクワ州在住)

A. パナマ文書を作成した人は、音楽家が楽器にどれほど大金を費やすものか想像もつかないだろう。(資金隠しが報じられたプーチンの親友チェロ奏者)ロルドゥギンは最近、1732年製のストラディヴァリウスのチェロ「スチュアート」を購入したんだ。もとはプロセイン王のフリードリヒ2世が所有していたものだ。音楽を愛する者でなければ、この名器の価値はわかるまい。ロルドゥギンはもう、すっからかんさ。

 

 

【経済】

Q. 物価上昇のせいで食費がこの1年で2倍になりました。政府はインフレ率12.5%だと言うけれど、レシートと政府、どちらを信じたらいいの? (主婦/モスクワ在住)

A. レシートと政府、両方信じればよい。政府は矛盾したことを言っているわけではなく、年率換算だとその数字になる。ちなみにインフレ率は12.5%ではなく、12.9%だ。それに悪い面ばかりではない。食料品の値段が倍になった分、原油価格は半分に下落した。プラマイゼロだ。

 

 

【生活】

Q. 何もかも高くなって、生活を切り詰めないとやっていけません。大統領ご自身は何か節約するようになりましたか? (年金生活者/モスクワ在住)

A. 時間だ。あらゆるもののなかで、最も高くつくものだから。

 

 

【友人】

Q. 昨年、大統領は「トルコは我々の友人」だと発言していました。ウクライナモルドバジョージアでも然り。ところがいまや、周りは敵ばかりです。友情転じて敵対ですか? ロシアは四面楚歌の状態でやっていけるのでしょうか? (ジャーナリスト/モスクワ在住)

A. 四面楚歌などではない。我々には世界中に多くの友がいる。トルコは今でも友人だし、トルコ国民は友好的な人々だ。ただ、政治家に問題がある。あちらが非友好的な態度に出るから、反応したまでだ。

 

 

【結婚】

Q. 最近、元奥様のリュドミラさんが再婚されたとの報道がありました。いつになったら次のファーストレディを紹介いただけるのですか? (学生/ガッチナ在住)

A. 国民は、仕事をしてもらうために大統領を選んでいるのではないか? だが、まあ人の私生活を詮索したがる気持ちはわからないではない。いつかは、あなたの好奇心を満足させられる日が来るだろう。

 

 

【子供の夢】

Q. あなたが金の魚を捕まえて、3つ願いを叶えてもらえるとしたら、どんなお願いをしますか?(金の魚を助けたお礼に何でも願いを叶えてくれるというロシア民話になぞらえて)(小学生/ペルミ在住)

A. アンジェラちゃんは11歳だね? いいかい、おとぎ話を信じて期待したりしちゃいけないよ。すべては自分の手でつかむものだ。夢みたいな出来事を待っていないで、汗をかいて働きなさい。

 

 

【暴言】

Q. カメラが回っていないところで悪態をつくことはありますか? (匿名)

A. よくあるね。ただし、心の中でだ。やたら悪態をつくのはロシア人のよくないところだ。赦したまえ。