「お金の使いかた」 

f:id:muchacafe:20170327145706j:plain

お金は稼ぎ方より、使い方

毎月のお小遣いを何に使っていますか。家賃などの固定費は除いて最も多くお金を使っているモノは何でしょうか。洋服代でしょうか、食事でしょうか、何かのコレクション代でしょうか、大切なのは使い方です。

普段「何にお金を使っているか」、これが重要です。一言でまとめると、お金は全て資産を買うことだけにフォーカスすること。そこで「資産」とは何か?それはズバリ「自己投資」です。

飲み代や娯楽ばかりにお金を使うことは、ただの浪費でしかありません。もちろん、よほどお金を稼いでいる経済的自由人なら話は別ですが、今よりお金を稼ぎたいという人は必ず資産を買うこと。あなたが成長をして大きな価値を生み出せる人間になれば好きなだけお金を稼ぐことができます。そもそも、自己成長がなくて夢を叶えることはできません。

今すぐお金に変わらなくても全く構いません。将来的に今月、使うお金が資産になればいいのです。セミナーや勉強会などに出てみる。あるいは、旅をしたり、語学を学んだり、使うお金は全て「自己成長」のためです。

 

洋服の販売に携わっている人なら、実際にその洋服を買って試してみる。アクセサリーの販売なら自分でもそれを買って楽しんでみることも必要。これらは、もちろん投資なのです。洋服やアクセサリーにあまり興味のない人から勧められても買うきになれませんよね。

そして「自己成長」のために最もすぐれた投資、それは「本」です。本は知識の底なし沼なのです。あなたの血となり、肉となってくれます。「本を読む」こと、これに勝る投資は他にありません。