きょうも読書

言葉の迷路を彷徨う

2冊のボールのようなことば。 糸井重里

 

糸井重里
詩的で、哲学的で
ユニークな道しるべ

 

 「若い世代に、糸井重里のことばを届けたい」。そんな動機から編まれた、糸井重里のことばの結晶。過去に彼が書いた膨大な原稿のなかから、行く道を明快に照らす、短いことばを厳選。すべての成長する人に贈る、誌的で、哲学的で、ユニークな、わかりやすい道しるべ。

 

「無名」の時間 

「無名」の時間に学んだことというのが
おそらく、その人の根っこを
つくるのだと思います
「無名」はいずれ「有名」に
変わるかもしれないけれど
「無名」それ自体で
大きな「宝もの」なんです

 

口角をあげろ

わからなくなったら、口角をあげろ

 

こっち側を疑う

こっち側を疑う、あっち側を想像する
そうありたいです

 

いいこと

「自分たちはいいことしてる」と思っていると
絶対にろくなことはありません
「いいことをしていない人」に
強く働きかけようとしたり
いいことをしているのだから、と
図々しく声高になったりしやすくなります

 

ちゃんと食ってるかい

誰かに「ちゃんとめしは食ってるかい」と
言われたらもしかすると
どんな助言よりも心に届くかもしれない

 

 

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)